意味のある学習をするためには、それに応じてなんらかの機構が必要である。学習の指針として、ある入力に対して回路網が出力すべき望ましい出力が外部から与えられる場合、これを教師信号と呼ぶ。学習は、教師信号の有無で2つに分類することができる。
(1) 入力信号の性質のみに基づく学習(教師無しモデル)。学習のための信号が外部から与えられない場合の学習で、回路網が学習にとって環境の性質を取り入れる。
(2) 望ましい出力が外部から教えられる学習(教師ありモデル)。このときの外部からの信号が教師信号であり、回路網の出力を教師信号に近づけるような学習である。
近年、教師あり学習ネットワークはニューロモデル開発の主流になってきた。学習データは、多数のインプット/アウトプット学習パターンのペアで構成されている。